nobunoza

銀座nobunoza の日々。

Karlstad。


昨日(8月30日)は、Stackholmから車で3時間半ほど西方の、
Karistadにやって来ました。

一昨日このブログにスウェーデンアーティストの3人展のことを書きましたが、
そのお1人のお宅にご厄介になっています。

大きな湖の湖畔に広がる大きな町で、
お宅があるのは古い家がある地域です。
夕食後近くを散歩しました。
その時撮った古い家をご覧下さい。

Nobu。

 スウェーデンの古い家。
IMG_4322-rcss.jpg IMG_4325-rcss.jpg

IMG_4332-rcss.jpg IMG_4334-rcss.jpg
  1. 2015/08/31(月) 17:23:44|
  2. 未分類

2つの場所。


今日(8月29日)、Stockholmは少し風が強かったのですが、
とてもよい天気でした。

今日は友人がStockholmに行ったら是非訪れなさいと紹介してくれた、
2つの場所を訪れました。

1つは、私立図書館。
もう1つは、墓地です。
いずれもアスプルンドというスウェーデンの建築家によってデザインされたものです。
その画像をご覧下さい。

Nobu。

 図書館と墓地。
IMG_4211-rcss.jpg IMG_4223-rcss.jpg

IMG_4227-rcss.jpg IMG_4229-rcss.jpg

IMG_4276-rcss_20150830042716a43.jpg IMG_4282-rcss.jpg

IMG_4289-rcss_201508300427190e1.jpg IMG_4292-rcss.jpg
  1. 2015/08/30(日) 04:30:11|
  2. 未分類

小さなクラフト展。


昨日(8月28日)は、ストックホルム中心地で開催されたクラフト展を見に行きました。

数年前に東京で陶器を制作するスウェーデンアーティストの3人展を見に行きました。
それがご縁になってストックホルムに滞在しているのですが。
そのお1人がクラフト展に出店されていてそれを見に行ったのです。
一緒に行ったのも3人展のお1人で、
現在私がお宅にご厄介になっている方でした。

大きな展示会だと思っていたのですが、
小規模で、陶器やガラス、アクセサリー、衣料、などを即売していました。
場所がストックホルムの中心にある公園の一部だったので、
人通りが多く立ち寄る人も結構いて盛況でした。

その様子と公園の様子をご覧下さい。

Nobu。

 クラフト展と中心部の公園。
IMG_4149-rcss.jpg IMG_4151-rcss.jpg

IMG_4152-rcss.jpg IMG_4153-rcss.jpg
  1. 2015/08/29(土) 14:38:38|
  2. 未分類

Stockholmのメインストリート。


今日(8月28日)、Stockholmは昨日と違い晴間が広がっています。
今日は午後に、ハンドクラフト展を見に行く予定です。

先日、中心部のメインストリートを歩いてみました。
その時の画像です。
ご覧下さい。

Nobu。

 Stockholmのメインストリート。
IMG_4104-rcss.jpg IMG_4105-rcss.jpg

IMG_4107-rcss.jpg IMG_4110-rcss.jpg

IMG_4111-rcss.jpg IMG_4112-rcss.jpg
  1. 2015/08/28(金) 15:12:08|
  2. 未分類

素敵な床屋。


今日(8月27日)のストックホルムは、朝から薄曇りの日になっています。

昨日、ストックホルムのメインストリートを歩いていて素敵な床屋を見つけました。
素敵なというのは、そのお店のことで、
たぶん店自体は新しいものではないと思いますが、
とてもシンプルでハイセンスのお店でした。

そこの写真を撮りたくて散髪を頼みました。
60歳代のご主人が丁寧にカットしてくださいました。

気に入ったお店の画像をご覧下さい。

Nobu。

 素敵な床屋。
IMG_4116-rcss.jpg IMG_4113-rcss.jpg

IMG_4115-rcss.jpg IMG_4114-rcss.jpg
  1. 2015/08/27(木) 21:46:50|
  2. 未分類

ストックホルムを散策。


今日(8月26日)、ストックホルムに滞在中です。
昨日、午前中に列車で到着しました。

さっそく荷物をコインロッカーに預けて中心部を散策しました。
ちょうど正午に時間に当たり、
レストランは昼食を取る人でいっぱい。
旧市街は観光客で賑わっていました。
その様子をご覧下さい。

Nobu。

 ストックホルムの風景。
IMG_4041-rcss_201508261702159e3.jpg IMG_4042-rcss.jpg

IMG_4047-rcss.jpg IMG_4048-rcss_20150826170219f58.jpg

IMG_4054-rcss.jpg IMG_4055-rcss_20150826170241034.jpg

IMG_4056-rcss.jpg IMG_4063-rcss_2015082617024406c.jpg

IMG_4069-rcss_20150826170245f8c.jpg IMG_4074-rcss.jpg
  1. 2015/08/26(水) 17:04:59|
  2. 未分類

Ostersund、その2。


今日(8月24日)、スウェーデン中部の町Ostersundは朝から雲一つない快晴です。
しかし、湖があるためか吹く風は少しは冷たく感じます。
日陰ではウィンドブレーカーが必要です。

さて、午前中にこの町を散策しました。
といっても1〜2時間あれば廻れてしまうような町です。
今日は月曜日、
昨日と違ってメインストリートを含む中心街は賑わっていました。

中心街を抜け湖に行ってみました。
大きな湖ですので、
ヨットハーバーが作られヨットが係留されていました。

話を聞くと今年の夏は雨が多くていい夏ではなく、
最近になってようやくよい天気が続いているようです。
そのためでしょうか、
湖に突き出したような小さな半島とその先の島には、
日光浴を楽しくたくさんの人達が見られました。

Nobu。

 Ostersundの風景。
IMG_3992-rcss.jpg IMG_3994-rcss.jpg

IMG_3995-rcss_20150824203550c6f.jpg IMG_4000-rcss.jpg

IMG_4004-rcss_20150824203606948.jpg IMG_4007-rcss_20150824203607bda.jpg

IMG_4009-rcss_2015082420360916f.jpg IMG_4011-rcss.jpg
  1. 2015/08/24(月) 20:23:25|
  2. 未分類

Ostersund。


今日(8月23日)は、列車で5時間半かけてOstersundという所にやって来ました。

スウェーデンに入って2ヶ所の都市を訪れましたが、
両都市とも港町でしたので、
この次の町は内陸に入った所がいいかなと思ってここを選びました。

この国のちょうど中央に当たるような所で、
湖のほとりに町が広がっています。
まだ着いたばかりで買い物に出ただけですが、
今日は日曜日でほとんどの商店がお休みで人影もまばらです。
明日は散策を楽しみたいと思っています。

メインストリートを撮った画像をご覧下さい。

Nobu。

 Ostersundの風景。
IMG_3978-rcss_201508240124297c6.jpg IMG_3980-rcss.jpg

IMG_3981-rcss.jpg IMG_3982-rcss.jpg
  1. 2015/08/24(月) 01:25:47|
  2. 未分類

Umeaの散歩。


今日(8月22日)も、Umeaは快晴で湿気もなくよい天気です。

朝食を終え午前9時過ぎに散歩に出かけました。
昨日メインストリートを歩きましたので、
今日は川沿いに整備されている散歩道を歩きました。

木を使ったモダンな建物や、
古い建物をレストランやフィットネスクラブに利用してあったりして、
興味深く歩きました。
その画像をご覧下さい。

Nobu。

 Umeaの散歩。
IMG_3919-rcss.jpg IMG_3920-rcss_20150822191238c93.jpg

IMG_3924-rcss_2015082219124002e.jpg IMG_3933-rcss.jpg

IMG_3937-rcss.jpg IMG_3941-rcss.jpg

IMG_3942-rcss.jpg IMG_3943-rcss.jpg

IMG_3945-rcss.jpg IMG_3946-rcss_201508221913129aa.jpg
  1. 2015/08/22(土) 19:16:10|
  2. 未分類

ホテルの朝食の部屋。


今日(8月22日)、Umeaは朝から晴れて気持ちがよい天気になっています。

現在滞在しているホテルの朝食をチェックイン時に説明された地下の部屋でとりました。
朝食そのもののクオリティーも美味しくて高かったのですが、
その部屋と雰囲気が素敵にできていました。
ご覧下さい。

朝食後は散歩に出かけます。

Nobu。

 ホテルの朝食の部屋。
IMG_3918-rcss_20150822154743a44.jpg IMG_3914-rcss_20150822154742243.jpg

IMG_3907-rcss_20150822154727ff2.jpg IMG_3908-rcss.jpg 

IMG_3902-rcss_20150822154724d46.jpg IMG_3904-rcss.jpg
  1. 2015/08/22(土) 15:52:40|
  2. 未分類

小さなホテル。


今日(8月21日)、SwedenのUmeaで泊まっているホテルの部屋が、
小さいけどセンスがいいので写真を撮りました。

1,900年代の建物を改装したものだということです。
あと2棟あります。
私が泊まっているのはトイレとバスが付いていない部屋ですが、
3部屋で共同で使います。
先ほど使いましたが、
明るく清潔で必要なものがセンスよくまとめられていました。

これで朝食が付いて1泊¥7,500-程度です。
少し高めに感じますが、
全体のまとまりからみればスウェーデンとしては妥当な価格だと思います。
画像をご覧下さい。

Nobu。

 小さなホテル。
IMG_3852-rcss.jpg IMG_3883-rcss.jpg

IMG_3881-rcss.jpg IMG_3888-rcss.jpg

IMG_3889-rcss_201508220107211ec.jpg IMG_3885-rcss.jpg

IMG_3884-rcss.jpg IMG_3886-rcss.jpg
  1. 2015/08/22(土) 01:11:17|
  2. 未分類

Umea。


今日(8月21日)は、Luleaからバスで南へ4時間45分かけて、
Umeaという港町に移動してきました。

先ほど町の中心地を歩いてみましたが、
大学がある町ということで若い人が多く活気を感じました。
明日もここに滞在します。
もう少し情報をお送りできると思います。

今日撮った画像をご覧下さい。

Nobu。

 Umea。
IMG_3857-rcss_20150822005020850.jpg IMG_3860-rcss.jpg

IMG_3865-rcss.jpg IMG_3873-rcss.jpg

IMG_3876-rcss.jpg IMG_3874-rcss.jpg

  1. 2015/08/22(土) 00:56:11|
  2. 未分類

Luleaを散策。


今日の午後は、Luleaの町を散策しました。

この町は海に向かって突き出た半島の中央部に町が作られています。
港も南と北の2ヶ所にあります。

その半島の周囲には散歩道が作られていますので、
その道をぐるっと回り最後に中心部を歩きました。
その画像をご覧下さい。

Nobu。

 Luleaの散策。
IMG_3799-rcss.jpg IMG_3803-rcss.jpg

IMG_3804-rcss_20150821003714054.jpg IMG_3809-rcss_2015082100371562c.jpg

IMG_3811-rcss.jpg IMG_3813-rcss.jpg

IMG_3815-rcss.jpg IMG_3819-rcss.jpg

IMG_3821-rcss.jpg IMG_3822-rcss_201508210037404dd.jpg
  1. 2015/08/21(金) 00:39:44|
  2. 未分類

Lulea。


今日(8月20日)は、Rovanimemiからバスを乗り継いで、
Sweden北方の港町Luleaに移動しました。

まだ到着したばかりですが、
中心となる町は碁盤の目のようになっていて、
東西、南北とも端から端まで徒歩で20分くらいで歩けてしまうような規模です。

鉄道のチケットを買いに出たのが昼食時で、
たくさんの人が外に並んだテーブルと腰掛けで食事をとっていました。

午後は海沿いに散策をしようと思っています。
メインストリートの画像をご覧下さい。

Nobu。

 Luleaのメインストリート。
IMG_3796-rcss.jpg IMG_3798-rcss_201508202028372b4.jpg
  1. 2015/08/20(木) 20:31:26|
  2. 未分類

Rovaniemi。


今日(8月19日)は、フィンランド北部のRovaniemiという町に滞在中です。
雲なく湿気もなくとても気持ちのよい天気です。

その天気に誘われて散策をしました。
町を囲む河と湖、町のその様子を昨夜の画像と共にご覧下さい。

Nobu。

 Rovaniemiの風景。
IMG_3748-rcss_2015081919502689a.jpg IMG_3755-rcss.jpg

IMG_3760-rcss.jpg IMG_3762-rcss.jpg

IMG_3765-rcss.jpg IMG_3745-rcss_20150819195024e8c.jpg
  1. 2015/08/19(水) 19:57:00|
  2. 未分類

移動です。


今日(8月18日)も、Kuopioは快晴で気持ちのよい日になりそうです。

今日は午後12半過ぎの列車で、
Rovaniemiという北方の都市に移動します。
今回のFinlandでは最も北の所になります。

白夜かななんて思っています。

Nobu。

 Kuopioの風景。
IMG_3680-rcss.jpg
  1. 2015/08/18(火) 13:59:58|
  2. 未分類

小さなHostel。


今日(8月17日)も、Kuopioは快晴で最高気温21度という予報で快適です。

昨日泊まったホテルが今日は予約がいっぱいで、
すぐ近くのHostelに移動してきました。

そのHostelの小振りの部屋が上手くまとまっていて感じがいいのです。
トイレとシャワーは共同ですので部屋にはありませんが、
清潔で気持ちのよい雰囲気です。
今日もゆっくり休めそうです。

Nobu。

 小さなHostelの部屋。
IMG_3705-rcss_20150817211302803.jpg IMG_3711-rcss.jpg

IMG_3708-rcss_20150817211304eeb.jpg IMG_3709-rcss_20150817211305f72.jpg
  1. 2015/08/17(月) 21:14:51|
  2. 未分類

Kuopio。


今日(8月16日)は、TampereからKoupioという都市にやって来ました。
Helsinkiからいえば北東方向に列車で4時間程度でしょうか。

午後12時半頃に駅に着き、
簡単な昼食を済ませて散策に出ました。
町は中心は碁盤の目のようになっていて、
東西の端から端へ歩いて約40分、南北も同じように40分程度です。
もちろん町は周辺に広がっているのでしょうが、
そのような規模の町です。

町の中心にはショッピングセンターが周囲を囲む広場があり、
たくさんに人で賑わっていました。
また東側と南側は大きな湖に面していて、
東側に港からは遊覧船も出ていました。
そこにもたくさんの人が集まって休日の午後を楽しんでいました。
画像をご覧下さい。

Nobu。

 Kuopioの風景。
IMG_3675-rcss.jpg IMG_3678-rcss.jpg

IMG_3676-rcss.jpg IMG_3681-rcss_201508162333074cc.jpg

IMG_3683-rcss.jpg IMG_3687-rcss.jpg

IMG_3694-rcss_20150816233327f4d.jpg IMG_3697-rcss_20150816233329bcf.jpg
  1. 2015/08/16(日) 23:36:33|
  2. 未分類

Tampere。


今日(8月15日)は、Helsinkiから北方の都市Tampereへ移動してきました。
途中はとてもよい天気で気温も低く快適でした。

午前11時にHostelに到着、
荷物をおいて街の散策に出かけました。
街の中心を二分するように川が流れ湖に流れ込んでいます。
流れ込んだ場所は港になっていて大小の船が係留されていました。

メインストリートの長さは1.5km、
小売店やレストランがたくさん並んでいました。
メインストリートを通り過ぎるとすぐ湖を背景にした緑豊かな公園になっていて
水と緑が生活のすぐ近くにある地方都市という感じでした。

途中で食事をとって、
戻ったのが14時半でした。
いい運動でした。

画像をご覧下さい。

Nobu。

 Tampereの風景。
IMG_3556-rcss.jpg IMG_3558-rcss_20150816001807264.jpg

IMG_3563-rcss.jpg IMG_3565-rcss_20150816001809bdd.jpg

IMG_3568-rcss.jpg IMG_3571-rcss.jpg

IMG_3574-rcss.jpg IMG_3577-rcss_201508160018387f7.jpg

IMG_3578-rcss_20150816001840eb2.jpg IMG_3582-rcss.jpg

IMG_3588-rcss.jpg IMG_3598-rcss.jpg

IMG_3600-rcss_201508160019053c8.jpg IMG_3607-rcss.jpg
  1. 2015/08/16(日) 00:24:16|
  2. 未分類

Helsinkiは快適。


今日(8月14日)の深夜0時20分にBudapestからHelsinkiの空港に到着しました。
そのまま空港のベンチで一眠りして早朝に市内に入りました。

Helsinkiは薄手のウィンドブレーカーがないと風が冷たくていられません。
気温は20度を少し超えている程度ではないでしょうか。
昨日まで37度という所にいましたので、
快適です。

しかし、Helsinkiはホテル代が高くて長居ができません。
明日は北に向けて汽車で出発します。

Helsinkiの市内の画像をご覧下さい。

Nobu。

 Helsinkiの風景。
IMG_5960-rcss.jpg IMG_5962-rcss.jpg

IMG_5965-rcss.jpg IMG_5970-rcss.jpg

IMG_5980-rcss.jpg IMG_5984-rcss.jpg

IMG_5989-rcss.jpg IMG_5990-rcss.jpg

IMG_5993-rcss.jpg IMG_5998-rcss.jpg
  1. 2015/08/14(金) 18:37:26|
  2. 未分類
次のページ

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

nobunoza

Author:nobunoza
銀座nobunozaのブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

ご連絡はこちらから。

お問い合わせ等、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR